読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Let's take a cafe time!

カフェ巡りが大好き。オシャレなcafeでいろいろ感じたこと、役に立つ事などをまとめてます。

MIXしちゃった。笑

今日の家カフェ。ロックバンド、ニルバーナのライブを見ながらの一杯。

 

f:id:Riseandshine:20170414134110j:image

 

MIXしちゃった、というのはドリップコーヒーを淹れようと思ってお湯をやかんで沸かしていた。お湯を注いだらなんか緑色のお湯が出てきた。

 

あっ、やかんの中にジャスミンティーのパックが入ってた。笑  気付けよ、自分!

 

でも飲んでみると、ほーんのかすかにジャスミンの香りがしてそんなに悪くはないかも。けっしてまずくはなかった。成功でもないけど。

 

そもそも、世の中って格段に新しいことってないのかも?とかって思った。今までにある、何かと何かをMIXすることで新しいモノが生まれるんだから。

 

僕の好きな音楽もそうだ。Rockが好きで聴くけどロックって、今までにあったJazz に反体制というイデオロギーを加えて出来たものだしね。

 

MIX 、といえば僕はミクスチャーというジャンルの音楽も大好きで中学生の頃から聴いてきた。これはハードロックにラップを取り入れたもの。

 

これは当時の僕にとってはかなり斬新で、かなり聴き込んだ。このジャンルの代表を挙げると、

リンキンパーク

・リンプビズキット

・コーン

・マシーンヘッド

・日本だと、Dragon Ash

 

などだろう。

 

僕はその辺りのバンドの中では目立たなかったけど、かなり影響を受けたバンドがある。ラップメタルというジャンルのOne minute silence というバンドだ。

 

好きな曲の中にRise and shine という曲がある。

 

歌詞の中にAnother day,another dollar というフレーズがある。意訳をすれば、

 

1日ごとに1ドルしか稼げない

 

と訳せるかな。けっこう当時の僕にとっては衝撃的で。今はだいたい1ドルが110円だけど、1日に110円を稼いだところでどうやって生活していけるんだ?と感じた。

 

もっと物価が低くて十分の一の物価なら1100円になる。これでも生活していけない。

 

 

 

元からあるものに、アイデアを出してMIXするだけで何かウキウキ・ワクワクするものができるんだなーって改めて思わせられた!