Let's take a cafe time!

カフェ巡りが大好き。オシャレなcafeでいろいろ感じたこと、役に立つ事などをまとめてます。

リアーナのWe found love を聴きながら〜

家カフェをしながら、自由がもつ負の側面について考える。

 

f:id:Riseandshine:20170525230911j:image

 

このPVのこの場面が一番印象的で、考えさせられるものがある↓

 

f:id:Riseandshine:20170525231022j:image

 

PVの内容はリアーナと彼とのイチャイチャだったり、たわいもない日常だったりするんだけど、彼がリアーナの太ももにMine て書くシーンが印象的だ。

 

他の場面ではリアーナが窓にYours って書くシーンもある。お互いが、あなたは私のもので、私はあなたのものねって確認してるのかな。

 

歌の最後では、希望のない場所で私たちは愛を見つけた、と繰り返している。

 

愛やドラッグに溺れる。それって人間が自由だからじゃないかな⁈って思う。

 

自由ってことは誰からもどこからもいかなるものにも縛られてないってこと。そして、自分と他人はまるっきりの別人、ってこと。自分は独立した存在、ってこと。

 

それってある面、とっても孤独で寂しかったり不安だったりすることだと思うんだよね。

 

例えば僕は高校時代の一時期、昼食の時間を1人で過ごしていた。1人でご飯を食べていたっていうことがあったんだよね。

 

これって結構、孤独で寂しい、笑。そして、周りからどう思われているんだろう?って思ってとっても不安^^;

 

またある時は孤独や不安、恐れや寂しさから逃れるために

 

自分の感情やキャラクターを押し殺して、あるグループに入っていったことがある。

 

何にも縛られてない、自由っていうのは負の側面がある。また、何にも縛られてないからこそ、自分の人生は自分で切り開いていかなきゃならないし、

 

自分で自分の責任を取らなくてはいけない。

 

とーーーっても当たり前のことだけど、とても大切な事だと感じる。