読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Let's take a cafe time!

カフェ巡りが大好き。オシャレなcafeでいろいろ感じたこと、役に立つ事などをまとめてます。

ベース弾いてみた、の動画にハマり中

今日の朝カフェ。

 

f:id:Riseandshine:20170421093004j:image

 

昨日、かなり腹が立つことがあって。あー、また来たなぁ、、、とか思いつつ、どうに処理していこうかと整理した。

 

感情としては

怒り

憎しみ

恨み など。

 

こんな感情を感じているままだと辛いので、消したいなと思うもののまずは自分と向き合ってみる。

 

そうすると攻撃的な自分がいることに気付く。怒鳴り散らしたり、物に当たりたくなったりしたくなる。

 

これは何をしたくてそう思うのか。ようは自分を守りたいからなんだ。

 

自分が感じたくない味わいたくない感情を通過したからどうにかしたいと思っての衝動。自分が不快な思いをしたくないから自分を守るための衝動なんだ。

 

そのために状況や環境を変えてしまおう!本能的に察知しての感情なんだよね。

 

しかし現実の生活では怒りに任せて行動することはできなかったりすることが多い。大人として社会人としての規律のある行動を求められているし、そうしないといけないと思っているから。

 

でもだからといって我慢するのはよくない。我慢って感情にフタをすること。そんなのは不健康だし、いっときの気休めでしかない。

 

だから健康的な形でいったん感情を出してしまうことが大切。こんな感情が自分にあるんだなぁーってしっかり味わうことも大切。

 

でもそんな感情って、できれば味わいたくないよね⁈だからあらゆる方法をとってそんな感情を感じないようにするわけで(*´Д`*)

 

でもそんな感情に直面し向き合うことが実は1番の解決方法で。

 

じゃあ、向き合ってどうするの⁇

 

というところは、長くなってしまったのでまた今度〜(´∀`*)

 

ちょっとだけ話すと、怒りや憎しみ、恨みのそのさらに元となっている感情に気付く!ということなんだよね。