読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Let's take a cafe time!

カフェ巡りが大好き。オシャレなcafeでいろいろ感じたこと、役に立つ事などをまとめてます。

朝のカフェタイムにて。

ジャズの名曲、So what を聴きながらの家カフェ。

 

f:id:Riseandshine:20170418085126j:image

 

シンプルなのが好きだ、と改めて感じた。この曲はピアノ、ベース、ドラムというシンプルなトリオでの演奏。余計な音が入ってない。だからとても心地いい。

 

楽器が3つしかないから、1つ1つの楽器に集中して聴くことができる。そしてピアノ、ベース、ドラムのコラボが楽しいと感じる。

 

僕は物事を複雑に考えすぎる傾向にある。

 

あれもこれも大切だし、ここのバランス感覚も大切だよな〜とかって考えていると、頭がショートしそうになる時がたまにある。

 

そんな時は、いま僕は理論理屈・損得で動こうとしているんだなと気付かされるタイミングでもある。

 

損得で生きる人生なんて本当につまらないと思う。これは今までの経験から思わせられたことで。

 

人間は最後は正しいか間違っているかで判断するんじゃなくて、

 

好きとか面白そうとか、楽しい、ウキウキする、とか直感で、

 

ってことになるし、それが正解だと思う。要は感情で動く生き物だということ。

 

 

この曲を聴きながら、

 

複雑に考えている時は損得で考えてる証拠だし

 

シンプルに考えている時は、そもそも直感とか感覚で自分の心に従って考えている時だと思った。